ヤフーショッピング完全無料後の自社ECサイトの立ち位置
- -
- EC
こんばんは。
AMAOTO代表の木曽原です。
ヤフーショッピングが完全無料化になってから約2年が経過しました。
私は仕事柄、ヤフーショッピングの開店申請をする機会が多いのですが、店舗IDの数字の増え方が尋常ではありません。
ヤフーショッピングの高機能な受注管理システムであるストアマネージャーを無料で使えるのですから当たり前の話ですよね。
加えて、ヤフーショッピング内にてクレジットカードの手数料3.24%とアフェリエイト手数料だけで、商品も販売出来る訳ですから。
支払い方法を代引きや振り込みだけにすれば、3.24%の手数料も発生しないし、売れなければ何も支払いは発生しません。
よく考えれば、サーバーも無料だし、その時点で新規でネットショップを立ち上げる場合、ECキューブやカラーミーなどは完全に不利とゆうか、それらを使用する理由ってあるの?って感じだと思います。
あるとすれば、制作会社が見積り金額を上げたい場合くらいではないでしょうか(笑)。
とにかく、新規でネットショップを開業したいのであれば、ヤフーショッピングを選択しない理由はないと思います。
今後はヤフーショッピングで色々とネットショップのイロハを勉強してから楽天やAmazonに参入する方が増えて行くでしょうし、私もITスペシャリストの専門家として推奨いたします。