失敗を次に繋げるために
- -
- THINKING
こんにちは。
昨日は鈴鹿まで行ったにも関わらず、何も買わずに帰ってきたAMAOTO代表の木曽原です。
先日、グーグル日本法人が発表した内容に関して、最近、個人的に感じていることを。
自分も少し前までは、SEO対策的な文章の書き方を色々模索していた。
今でも専門家派遣の時や、制作させていただいた案件でWordPressを組み込ませていただいた場合なんかは、ブログを更新する時に最低限気をつけるべきことは話すし、それはとても大切なことだと思う。
しかし、例えば、Web系勉強会などでよくある「SEOに強い文章の書き方」とかには最近、非常にというか「強い違和感」を感じる。
もちろん、冒頭に書いたように「Web上で文章を書く」上での最低限の知識は必要だと思うけど、Webサイト(もしくはネットショップ)のコンテンツを自分自身のビジネスやクライアントにとって、更にはそのユーザーにとっても良きものにしたければ、本を読んだり、色んな場所に行ったり、色んな人に会ったりする方が良いような気がするな。
何より、小手先のテクニックばっかり覚えるより、魂込めて作るとか、そんなことの方が大切なんじゃないかと思うな。
真剣に仕事に向き合えば、すぐに結果は出なくとも、たとえ失敗しても、次に繋がる第一歩になる。
そもそも仕事なんて上手くいかない方が断然多いでしょ!?
失敗を次に繋げる。
それが大切。
マジでね。