顧客に「選ばれる理由」と「選ばれたい理由」
- -
- THINKING
こんにちは。
春の雨音は何か始まりそうな予感でワクワクしますね。
日本企業の営業に必要なのは「一人一人が頑張って売ってくる」という人視点だけでなく「顧客に選ばれる理由を作る」「理由を生み出すプロセスを作る」「プロセスを進めるための情報を届ける」「情報をタイミングよく届けるツールを作る」という顧客視点・プロセス視点・情報視点・ツール視点だと思う。
— 麻野耕司 / Knowledge Work (@asanokoji) March 20, 2021
上記は、文句なしに素晴らしいツイートですが、私がクライアント(特にネットショップ経営者)に対して伝えたいことにとても近い考えだと思います。
特にランディングページの場合、提供する側(自分たち)の伝えたいこと(メリット、都合の良いこと)ばかりを掲載しがちですが、ユーザー目線で考えるとデメリット(都合の悪いこと)を掲載することも有効ば場合もあります。
例えば、弊社コーポレートサイトのトップページには、WordPress専門と謳っており、実際、ネットショップ以外ではWordPressを使用したホームページ制作はお断りさせていただいております。
それでは勿体ないといったお言葉もいただきますが、「クライアントがWordPressを活用できるホームページを制作すること」が弊社の「選ばれたい理由」であり、それこそが弊社クリエイティブチームが最大限の力を発揮できる分野なのです。
クライアントからの紹介案件が多いのも、それが大きな理由のひとつだと自負しております。
営業だけでなく、「顧客に選ばれる理由」「理由を生み出すプロセスを作る」を考えることは非常に重要ではないでしょうか。