BLOG

Official blog

私がクライアントワークで使用するWordPressプラグイン Vol.3

wordpress-plugin03

私がクライアントワークで使用するプラグインの紹介も今回でとりあえず最終回です。今回もクライアントが使うときに使いやすいものを中心に紹介したいと思います。また、今回取り上げたプラグインもすでに沢山の方が紹介されているので、私の投稿が説明不足だと思ったら、「プラグイン名 + 説明」などで検索してもらえれば沢山の良記事が見つかると思います(笑)。とりあえず、夜な夜な頑張って書いたので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

Auto Post Thumbnail

このプラグインは投稿に自動的にアイキャッチ画像を設置してくれるプラグインです。投稿の一番最初の画像がアイキャッチ画像になります。アイキャッチ画像って、つい忘れたりするので自動で設置してくれるのは便利ですよね。また、このプラグインの素晴らしいところはインストールすると、過去のアイキャッチ画像がない投稿にも自動でアイキャッチ画像を設置してくれるところです。特にクライアントのホームページの場合は、記事を書くのに集中して欲しいので、クライアントワークでは必須プラグインですね。

URL : https://wordpress.org/plugins/auto-post-thumbnail/

 

Simple Map

投稿や固定ページに簡単にグーグルマップを設置出来るプラグインです。住所や緯度経度だけでなく、例えばショートコードの中に「東京ドーム」などと入力するだけで、そのグーグルマップを設置することが出来るんです。グーグルマップのサイズも指定出来るし、レスポンシブもOK。それも、恐ろしいくらいに簡単に(笑)。用途としては会社概要だけでなく、イベントを行うことが多いクライアントのホームページでインストールしておきます。記事の最後にイベント会場などをグーグルマップで紹介したいときに活躍します。マップ系のプラグインではこれ以外に選択の余地はありませんね。

URL : https://wordpress.org/plugins/simple-map/

 

PS Auto Sitemap

こちらは検索エンジン向けではなく、ユーザー向けのサイトマップを自動で作成してくれるプラグインです。ユーザー向けのサイトマップは別にプラグインを使わなくても結構簡単に作れてしまうのですが、このプラグインは新規投稿も自動でサイトマップに追加してくれるところが素晴らしいところです。埋もれがちな古い投稿も見つけやすいのも良い。また、クライアントに投稿するたびにサイトマップを書き換えてもらうなんてことをしてもらわなくてもよいので、使用頻度の非常に高いプラグインです。サイトマップのデザインが選択が出来るといった機能も好きですね。

URL : https://wordpress.org/plugins/ps-auto-sitemap/

 

EWWW Image Optimizer

こちらは画像を圧縮してくれるプラグインです。画像を圧縮することでページの表示スピードが早くなりますし、劣化もほとんど感じられません。また、新規画像だけでなく、過去の画像もクリックひとつで圧縮してくれもの嬉しい機能です。私はJPGやGIFはほとんど使わずPNGがメインなので使いませんが、JPGをPNGに変換してくれる機能もあります。もちろん、クライアントワークで非常に使用頻度が高いプラグインです。しかし、それらも今後はSVGメインに置き換わっていくだろうと思いますが、まだまだお世話になる機会の多いプラグインだと思います。

URL : https://wordpress.org/plugins/ewww-image-optimizer/

 

WP Total Hacks

色々な機能がひとまとめになったオールインワン的プラグインです。私は不要なMETA情報を削除する機能が好きなのですが、ファビコンやアップルタッチアイコンの設置も出来ます。特にアップルタッチアイコンは古いホームページでは設置していないと思うので画像をアップロードするだけで設置出来るのはいいですよね。他にログイン画面の画像の変更なんかも出来ます。また、このプラグイン作者はSimpleMapの作者と同じ作者で日本人の方が開発しています。各機能の管理画面も非常に分かり易いので、WordPressを覚えたての頃から非常にお世話になってます。

URL : https://wordpress.org/plugins/wp-total-hacks/

 

まとめ

今回でとりあえず最終回ですが、私はWordPressを導入したホームページの所有者であるクライアントには記事を書くことに集中して欲しいと思っています。クライアントの中にはPCに向かって記事を書くことに抵抗がある方が非常に多く、それに慣れるまでに止めてしまうクライアントが少なくありません。本来なら記事を投稿するだけでなく、Googleに一分一秒でも早くインデックス登録してもらうためにsitemap.xmlを送信したりする必要があります。しかし、そんな作業をクライアントに要求するのは無理がありますし、私が管理しても良いのですが、なるべくコストを抑えて運営したもらいたいと思っているので、これらのプラグインはそれらを補う上でなくてはならない大切な相棒です。

Back to top