BLOG

Official blog

サーチコンソールにエラー。

こんばんは。

つい先日洗車したばかりなのに鳥の糞に汚されたため、夕方の極寒の中洗車したAMAOTO代表の木曽原です。

本日は末に公開予定のサイトの仕上げなどがメインでした。

途中、毎週必ず行っているグーグルのサーチコンソールをチェック。

サーチコンソールとは、ホームページにどのような検索ワードでユーザーが訪問しているのか、エラーの出ているページはないか、実際、何ページがグーグルにインデックスされているのかを知る事が出来るツールです。

同じくグーグルが提供しているグーグルアナリティクスと同様にホームページを運営していく上での必須ツールです。

AMAOTOでは、このサーチコンソールとグーグルアナリティクスの設置は無料で行っております。

話が逸れましたが、このブログのサイトマップの部分にエラーを発見。

調べると、どうもWordPressプラグインの仕業らしいので、一度プラグインを全て停止してから再有効化し、再度、サイトマップを送信すると、インデックス数(赤の部分)が順調に復活中。

インデックス数はSEO的にも非常に重要なので、一安心といったところです。

運営管理させていただいているクライアントのホームページはすべて何の問題もなく本日の作業も無事終了。

夜はスマホサイトのデザインをしようかな。

Back to top