BLOG

Official blog

WordPressテーマについて

こんにちは。リフティング耐久チャレンジで200回が体力の限界と知り、テンション下がり気味のAMAOTO代表木曽原です。

私たちはWordPressを主戦場としているので、当然、WordPressに関する様々なお問い合わせをいただいています。

その中で最近特に増えて来たのが、WordPressテーマについて。

WordPressには有料無料のテーマが多数存在しており、それらを利用することで、すばやくホームページを構築することが可能です。

増えた問い合わせ内容は、制作してもらったホームページがそういった既存のWordPressテーマを利用して制作されたのか、オリジナルで制作されたWordPressテーマなのか知りたい。

既存WordPressテーマを使用したのか、オリジナルWordPressテーマを制作したのかでは、カスタマイズ内容にもよりますが、その制作費が違うのは当たり前で、その辺りを知りたいと言った方が多い。

ということで、今後はWordPressに関する様々な情報を発信していく第一弾として、自社サイトのWordPressテーマを調べる方法を書いてみたいと思います。

WordPressテーマにはテーマ情報を書き込むstyle.cssというファイルがあります。

そのstyle.cssとindex.phpというファイルはWordPressテーマを構築する上で必須と定められているのでテーマ内に必ず存在します。

そのstyle.cssにはテーマ名やテーマを制作した開発者名などが記載されており、そのファイルを閲覧することでオリジナルテーマであるか否かの判別が出来ます。

ですが、その方法は私たちのようなコードを読める人間なら容易に判別出来ますが、そうでない方だと敷居が高くなってしまいます。

しかし、世の中には便利なサービスを作ってくれる方がいるもんです(笑)。

下記URLにアクセスし、調べたいサイトのURLを入れて検索すると、なんのテーマを使っているのかが表示されます。

http://whatwpthemeisthat.com/

その表示されたテーマ名で検索すれば、その検索結果で既存WordPressテーマなのかが分かるでしょう。

ここで勘違いしてほしくないのは、既存WordPressテーマを使用すること自体は悪でもなんでもないということ。

理想に近いWordPressテーマがあれば、それを使用して制作をすることは、制作期間の短縮や費用を抑える意味でも合理的。

WordPressだけでなく、CMS(コンテンツマネジメントシステム)はクライアントが自身でホームページを運営するツールとして非常に有効であり、もっと正しい理解の元で普及していって欲しいと思います。

Back to top