BLOG

Official blog

ミラサポ専門家派遣について

  •   -  
  • WORKS

mirasapo こんばんは。本来なら、WordPressのデメリットについて書く予定でしたが、私のFacebookのプロフィールなどにあるミラサポ専門家って何?とゆうご質問をちょこちょこっと頂きますので、今回はそちらについて書きたいと思います。
 

ミラサポとは?

ミラサポとは中小企業庁の委託事業で、簡単に言うと様々な問題を抱えている中小企業や個人事業主向けにそれぞれの課題にあった各分野の専門家を無料で派遣するサービスです。専門家の数は全国で6,000人くらいいるようですが、その大半は東京に集中しているようですね。 また、ミラサポの公式サイトではユーザー登録を行うとコミニティサイトより専門家に質問出来たりします。その他、ビジネススクールなどもあります。
 

専門家派遣申請について

専門家派遣の申請については、お近くの地域プラットフォーム(主に商工会)やよろず支援拠点に行います。申請時には経営課題や申請希望日時などの情報を伝えます。専門家を指名することも出来ますし、指名がない場合は支援機関が経営課題にあった専門家を紹介してくれます。申請を行うと申請内容が専門家に伝えられ、申請内容を専門家が承認すれば、実際の日程などを調整して専門家派遣が実施されます。また、専門家派遣実施時には支援機関である地域プラットフォームおよびよろず支援拠点の支援員が原則として同席します。支援時間については1回につき最大6時間。同じ専門家には年間3回まで無料で専門家指導を受けられます
 
■専門家派遣の流れについては下のURLから。
https://www.mirasapo.jp/specialist/flow1.html
 
■地域プラットフォームおよびよろず支援拠点の検索は下のURLから。
 
https://www.mirasapo.jp/regionplatform/index.html

まとめ

経営課題を抱えているが、誰に相談していいか分からないといった場合、お近くの商工会などから申請出来るミラサポ専門家派遣は非常に有効な手段だと思います。また、年3回まで無料で専門家指導が受けられるので、新規分野への参入時に利用される方も多いですね。
 
私自身、月に何回かミラサポ専門家(他に商工会連合会の専門家としても)として主に三重県を中心に愛知県、大阪府などに専門家指導を行わせていただいております。専門家指導の内容としては、 ホームページを利用した集客、設計、デザイン楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの出店補助、集客、ユーザーの年齢層に合ったメルマガの書き方、効果的なバナーデザイン作成方法、ランディングページの構成・デザインWordPressのインストール方法から本格導入などです。
 
専門家指導をご希望の方は私に直接ご連絡をいただいても構いませんが、申請に関してはお近くの地域プラットフォーム(主に商工会)やよろず支援拠点へお願いいたします。また、商工会連合会の専門家としても登録していただいておりますので、商工会へ加入していただいているのであれば、加入している商工会へ専門家申請することも可能です。
 
以上、ミラサポ専門家についてでした。

Back to top