BLOG

Official blog

石倉渡船さまのホームページと予約管理システムを制作させていただきました!

  •   -  
  • WORKS

こんにちは。今回は制作実績のご紹介です。

紀北町にある石倉渡船さまのホームページリニューアル及び予約管理システムの制作を弊社にて担当させていただきました。

石倉渡船ホームページURL:https://ishikuratosen.com/

石倉渡船さんには開業して間もない頃より声を掛けていただき、これまでにヤフーショッピング、ブログ、SNSサポートなどのお手伝いをさせていただいておりました。

石倉渡船さんには休日になると多いときに200名近い釣り人が訪れますが、それだけの人数の受付に掛かる時間に問題を抱えておりました。

そこで現在、手書きにて行なっている受付業務を予約フォームからの予約及び顧客データをタブレットにて管理できるように構築し、朝の受付時間を大幅に短縮する予約管理システムを開発させていただくことになりました。

予約管理システムの構築に関しては、津市にある「もやし工房」さまにお願いしました。

もやし工房ホームページURL:https://www.moyashi-koubou.com/

もやし工房代表の石黒さんとは勉強会で知り合ったのですが、もやし工房さまが開発されたカレンダープラグインにてお世話になっており、システム開発者としてだけでなく、一人の人間として非常に責任感のある方だと常々思っていたので、正直他の選択肢は思い浮かばなかったというか、もやし工房さんありきのお仕事でした。

結果として、もやし工房さんにお願いして本当に良かったと思います。

ホームページに関しては、今回もWordPressで構築し、ほぼすべてのページにてカスタムフィールドをフル活用。

特に更新頻度の高い釣果情報の更新に関してはスマートフォンから簡単に更新出来るようにさせていただきました。

画像のトリミングや圧縮作業をWordPressにて自動化したことで、更新作業がかなり短縮されたのではないかと思います。

紀北町は典型的な過疎化街道まっしぐらな町です。

今後も人工減少は止まることはないでしょうが、それでもこの町で生きていきたいなら、嘆くより他の異地域からお客様を呼ぶための努力が必要なのではないでしょうか。

その中で石倉渡船さまのSNSを活用した圧倒的な集客力はひとつの良いお手本となるのではないでしょうか。

 

Back to top