BLOG

Official blog

私がクライアントワークで使用するWordPressプラグイン Vol.2

wordpress-plugin02こんにちは。今回は前回に続き、私がクライアントワークスでよく使用するプラグインを紹介します。今回はオールインワン的な多機能プラグインが中心です。また、私の紹介はあくまでWordPress初心者な方向けに「こんな感じの便利なプラグインがあるんだよ」みたいな感じの紹介なので、各プラグインの設定方法ついては「プラグイン名 設定」で検索すると沢山のすばらしいエントリーがありますので、割愛しております。

 

Jetpack by WordPress.com

JetpackはWordPressを開発しているAutomattic社が無料ブログサービスであるWordPres.comで用意されているプラグインをインストール型のWordPressでも使えるようにしたもので、30個以上のこれでもかと言わんばかりの豊富な機能が特徴です。ざっと挙げてみても、ソーシャル共有、メール投稿、モバイル用テーマ、Markdown、コンタクトフォーム、カスタムCSS、スペル&文法チェックなど、これまで複数のプラグインをインストールしていたものが、このJetpackだけで補えてしまうのは非常に魅力的です。また、使用しない機能はOFFにすることが出来るのもいいですね。

URL : http://jetpack.me/

 

WP SiteManager

WP SiteManagerは日本のWordPressコンサルタント会社であるプライム・ストラテジー株式会社が開発した多機能プラグインです。こちらもJetpackに負けず劣らずの沢山の機能を備えており、大きく分けても、モジュール、SEO&SEM、サイト構造、マルチデバイス、キャッシュといった機能があります。また、プライム・ストラテジー株式会社はあのWordPress教本「本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書」でも有名ですよね。

URL : http://www.prime-strategy.co.jp/wp/2560/

 

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶWordPressの教科書 [ プライム・ストラテジー株式会社 ]

価格:3,024円
(2014/11/30 07:47時点)
感想(20件)

 

 

Akismet

Akismetはあなたのホームページを悪質なスパムコメントから守ってくれるプラグインです。WordPressにデフォルトでインストールされているプラグインの一つでもあります。WordPress.comにアカウント登録してAPIキーを取得することで使用出来ます。もちろん、このブログでも使用しています。このブログでも1記事に付き、必ずひとつはスパムコメントが来るような感じなので、これまた必須のプラグインですね(笑)。

URL : https://wordpress.org/plugins/akismet/

 

Breadcrumb NavXT

Breadcrumb NavXTはホームページにパンくずナビを簡単に設置することが出来るプラグインです。パンくずナビは検索エンジンにサイト構造を分かりやすくすし、スムーズにクロールさせる効果があるのでとても大切ですよね。最近はいつも使うわけではありませんが、WordPressを覚えたての頃にかなりお世話になりました。初心者の方にオススメのプラグインです。

URL : https://wordpress.org/plugins/breadcrumb-navxt/

 

PubSubHubbub

PubSubHubbubはRSSの情報通知を高速化するプラグインです。簡単に言うと、コンテンツの更新をリアルタイムに近い形で、Googleの検索エンジンへ通知してくれるブロガー必須のプラグインです。検索エンジンへの通知が早いとゆうことはインデックス登録されるスピードも格段に早くなるので、このプラグインの使用頻度はなかり高いですね。もちろん、このブログでも使用中です。少し古いエントリーですが、Googleのマット・カッツ氏も推奨しているようなので、このプラグインを使わない手はありませんよね(笑)。

URL : https://wordpress.org/plugins/pubsubhubbub/

 

W3 Total Cache W3

W3 Total Cacheは簡単に言うとページのキャッシュ(一時的に保存されるデータ)を表示することでページの表示速度を飛躍的にスピードアップしてくてるプラグインです。特にWordPressはデータベースを使用して動的にページを表示するので、通常の静的なホームページに比べると表示スピードが遅くなる傾向がありますが、このプラグインを入れると本当にページ表示速度が早くなるので、ほとんどのホームページで使用するプラグインです。

URL : https://wordpress.org/plugins/w3-total-cache/

 

まとめ

今回紹介した中ではJetpackが一番オススメです。Automattic社のCEOでWordPressの開発者の一人でもあるマット・マレンウェッグが相当開発に力を入れているようなので、今後もバージョンアップを重ねていくと思います。私も今後はメインプラグインにしていく可能性が高いプラグインですね。前回、今回と紹介したプラグインは私自身が非常に使用頻度が高いプラグインです。また、これも前回も書きましたが、プラグインの使いすぎには注意が必要です。
 
簡単ではありますが、2回に渡って私がクライアントワークで使用しているプラグインを紹介しました。まだ、いくつか紹介したいプラグインがあるので、予定では次回で最終回にしようかなと思っております(笑)。

Back to top