急なミーティング延期になり、少し時間が空いたので個人的にモチベーションを保つために観ている動画を何回かを分けてご紹介できればと思います。
モチベーションを保つのが難しいのは、皆さんご存知かと思いますが。私は悪いことがあってもあまり考え込みすぎないというか、すぐに折り合いをつけて次に行けるタイプなのですが、多くの方はしばらく立ち直れなかったりするのではないでしょうか?
そんな時、隣に誰が居てくれるかというのは非常に重要だと思います。また、多くの場合、バイブル的な書籍もそれにあたると思いますが、今回は動画に限って紹介したいと思います。
ジョブスの動画が多いですが、私はアップル信者でも何でもありませんのであしからず。笑
ジョブス 最後のメッセージ
いきなり、あまりにも有名なジョブスが自身の死を悟った際に残したメッセージですが、当時は痩せ細ったジョブスの写真に眼を疑ったもんです。この時期は私の人生にとって、とても大切な時期だったので、当時のことは今でも鮮明に覚えています。私が独立を決断した際にも観た記憶(当時はブログですが)があります。
サムネイルにある「お金を追っては幸せになれない」は、若いうちはなかなか理解できませんが、銀行残高が1億だろうが300円だろうが、生きている限り、お金に対する不安は一生消えないのだと思います。
人生が終わる時、愛情に溢れた小さな思い出を沢山思い出せる方が本当の意味で人生の勝者なのかもしれませんね。
Think Different
私の人生最初のアップル体験は、26歳の時、DTMをやりたくて、職場の先輩から「アップルは潰れるから」という理由で譲り受けたMacintoshコンピューターでした。今のアップルのPCは高い印象がありますが、当時はもっと高価で私が譲り受けたデスクトップPCも50万越えのものでした。
譲り受けてから数カ月後、突然発表された「i Mac」に「USBって何?」「フロッピーディスク使えないの?」と訳の分からなさとあまりに大きな仕様変更に多少の怒りを覚えました。笑
「人と違うことをしよう」というメッセージの「Think Different」キャンペーンは、まさしく私がコンピューターを譲り受けたタイミングで発表されたのですが、実際に私がCMで観たのは、5色展開されたiMacとPowerMac G3が発売されたタイミングだっと記憶しています。
具体的な理由があった訳でありませんが、「何か新しいことが起こってる」的な印象を受け、お金もないのに名古屋の大須に出向き、PowerMac G3とオレンジ色のiMacを買っちゃいました。
このCMに出ているのは「クレイジーな人たち」です。最初はクレイジーとかバカだとか言われても、信念を貫くことで、時代や価値観を変えた人たち。音楽業界では、ジョン・レノンとボブ・ディランが出ていますが、デビュー当時、「下手くそな歌とギター」と酷評された人間がグラミー賞を取るなんて誰が想像できたでしょうか?
Bitter Sweet Symphony
こちらの動画は、以前、紹介しましたが、もう何も言うことはありません。苦くて甘い協奏曲。何があっても自分の信じた道を真っ直ぐに歩き続ける決意表明とも言えるMVです。
ということで、今回は3つの動画を紹介しました。第二回があるかどうかは神のみぞ知るです。笑